<   2009年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

寒がりモンスター

今年久々にやって来ました。。。坐骨神経痛が。

元々腰椎椎間板の5番と仙骨の間が狭くてヘルニアが出てるんですけど、
4年前に一度ひどくなっちゃってから以降は、
寒さと共に神経痛がぶすぶすと燻ってはいたものの、なんとか騙し騙しやってきました。

でも、今年はちょっと違う。。それに気付いたのは12月初旬。
ヤバい、ヤバいなぁと思いつつ。。。

今となっては原因究明はさておき、なんとかやり過ごさなければならない。
今年こそは事務所の税務申告を全てe-taxに切り替えようという事になっているため
途中で頓挫するわけにもいかない。

鎮痛剤ロキソニンと胃薬セルベックスを遠出しなきゃいけない日とか
車に乗らなきゃいけない日に合わせて3日に1回くらい飲み出した。
その頃はきっちり効いてたし、なんとかなりそうだったけど、
だんだん3日に2回→1日に1回→2日に3回と頻度が上がってくる。
もう1日1回の時点であまり効いてない。おまけに胃がムカムカする。
セルベックスって胃潰瘍の薬でしょ。
薬のおかげで胃ガンになったらどうすんのという不安が。。。
私にはかわいい子供が二人もいるんです。神様。

生協の支部活動委員も同窓会の幹事も無理言って他のメンバーに丸投げ状態。。
家でできる事はいたしますとは言ったものの、
到底パーソナルユースとは思えない我が家のプリンタは崩壊寸前。
10枚印刷するのに30回エラーが出る。随分前から
「この仕事さえ終われば修理に出す」と決めているのに、結局切れ目が無くてこの有様。
あまりの惨状に「も~プリンタ買い替える!」とキレると、夫に「また?」と言われ泣きそうになる。
ヘッド分解して掃除までして、給紙する毎に「がんばれがんばれ」と念じる私に
「また?」って冷たくない?一応5年(実働はその3倍以上)は充分働いたと思うの!きー。
まあね。せっかく単身赴任先から帰ってきてるのに、
家事放っておいて、印刷物にまみれてる妻にそれくらい言うよね~。
週末に1500枚の文書印刷を終え、燃え尽きた私。
インクカートリッジを学校のベルマーク収集箱に出す事、実に270点(@5点)
今回は事務所で廃棄するプリンターのトナーカートリッジ(50点)も持って行ったし、
毎回の集計報告書によると3000点程度なので、表彰モノかも。

で、先週からこちら、真っ直ぐには座れないわけです。
朝布団から起き上がる度に陣痛の苦しみです。
壁に体重を預けて「ヒッヒッフー」と呼吸を整え
「ふんが」とか「あぎゃ」とか叫びながら階下へ降りるわけです。
これもひとえに息子の学校の学食のメニューが貧しいから。。
これがK学とかだったら、500円渡して
「ごめんね。これで何か美味しいモノ食べてね」と言えるのだけれど。。。
あぁ私ってなんて健気な母。。。!!!と、一人陶酔しつつ
「うぐぁ」と呻き、台所に到着。

下準備の後、足湯をして血行を整え、ちょっと動けるようになったらまぁなんとか
生活できるレベルに到達。でもやっぱり痛いもんは痛い。
車はアウト。それから30分以上座る作業もアウト。ゆっくり歩くのはセーフ。

先週は鍼灸にも行ってみましたが、さっぱりというか、余計に痛くて
自宅に辿り着けないんじゃないかというくらい、しんどかったです。
結局以前お世話になった整形外科に通う事になりました。
前と同じ箇所なので、ブロック注射打って下さるそうです。
注射が高いから、行くの渋ってたんだな~。教育費が嵩むしね。。。

今年こそはちゃんと筋肉コルセットを鍛えよう、と思う1月。

父がへしゃげたビニールボールをくれました。
ドーナツ座布団とは逆の原理でお尻に座面が触れない状態で座る。
休み休みしつつも、とりあえず3時間の事務完了。
[PR]
by petit_canard | 2009-01-29 13:44 |